券などの有価証券に

特別の法律により設立された法人である日本証券業協会の目的⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券(株券や債券など)の取引等を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたさらなる発展を図り、出資者を保護することを目的としているのだ
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債国債など)や短期金融資産で運用する投資信託という仕組み。気が付きにくいが取得から日をおかず(30日未満)に解約するような場合⇒手数料にペナルティが上乗せされることを知っておこう。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から受けることができる貯金などのサービスは郵便貯金法(平成19年廃止)の規定による「郵便貯金」とは異なり、銀行法が適用されに定められている「預貯金」に則ったサービスということ。
タンス預金ってどう?インフレの局面では、上昇分現金はお金としての価値が目減りするので、生活に必要なとしていないお金は、ぜひとも安全、そして金利が付く商品に資金を移した方がよい。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日に、アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この誰も予想しなかった大事件が歴史的な世界的金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのが理由。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が破綻(倒産)せざるを得なくなった。これによって、これまで発動したことのないペイオフが発動して、日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいえ数千人の預金が、上限適用の対象になったとみられている。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として大臣を長とした機関である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に3年弱配されていたのです。
最近増えてきた、スウィーブサービスって何?銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座で、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で的に振替される画期的なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦です。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)から金融制度の企画立案に係る事務をも統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として組織を変更。翌平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
覚えておこう、保険とは、突如発生する事故による財産上の損失を想定して、立場が同じ複数の者が定められた保険料を出し合い、積み立てた資金によって事故が発生した際に定められた保険給付を行う制度なのだ。
このことから安定的であるだけではなく活気にあふれた新しい金融に関するシステムを実現させるためには、民間企業である金融機関及び行政(政府)がそれぞれが持つ課題を積極的に解決しなければいけない責任がある。
このように日本の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融制度の更なる質的向上を目標にした取組や活動等を積極的に実践する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備が推進されています。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会、この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う株券などの有価証券に関する売買等の取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの成長を図り、投資者を守ることを目的としている協会です。
このように「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3機能についてを銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業加えて銀行自身が持つ信用によって実現できるのだ。
ですから安定という面で魅力的であり、エネルギッシュなこれまでにない金融システムの誕生を現実のものとするためには、どうしても民間の金融機関及び行政がそれぞれの抱える解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないのです。