日本を代表する金融街である兜町
つまり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たにファンドを発売し、それを適切に運営していくためには、大変たくさんの、業者が「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められています。
麻生内閣が発足した平成20年9月のこと。アメリカで有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースがアメリカから発信された。これが発端となって全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのである。
外貨商品。外貨両替の内容⇒国外旅行もしくは手元に外貨をおく必要がある、そんなときに利用されるものである。円に不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
【用語】ロイズって何?イギリスの世界的に知られた保険市場であるとともにイギリスの議会制定法の定めにより法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。
【用語】保険:突然発生する事故が原因で生じた主に金銭的な損失を想定して、制度に参加したい多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって不幸な事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みである。
最近では我が国の金融市場の競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目的とされている活動等を実践する等、市場環境と規制環境に関する整備がすでに進められております。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能を通常銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最も重要なその銀行の持つ信用によって実現できているものなのだ。
覚えておこう、金融機関の(信用)格付けについて。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関など含む社債などを発行している会社などに関する、債務の処理能力などを一定の基準に基づき評価している。
日本橋に本部を置く日本証券業協会とは、協会員である金融機関の行う株券など、有価証券の売買等の取引業務を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる振興を図り、投資してくれた者を保護することを目的としているのです。
1995年に公布された保険業法の定めに則って、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社、損害保険会社に分かれた。いずれの場合も内閣総理大臣から免許を受けている会社でないと行ってはいけないことが定められている。
つまりスウィーブサービスとは?⇒通常の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座の口座間で、株式等の取引で発生するお金が自動的に振替される有効なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略です。
名言「銀行の運営の行く末はその銀行に信用があってうまくいく、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えないと認識されたことで順調に進まなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
簡単解説。スウィーブサービスとは、預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間において、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動振替してくれる新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略ということ。
つまり安定的ということに加えエネルギッシュなこれまでにない金融システムを実現させるためには、民間の金融機関とともに行政(政府)が双方が持つ解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければ。