言えない銀行だ

ですから安定という面で魅力的であるだけではなくエネルギッシュなこれまでにない金融に関するシステムを構築するためには、銀行など民間金融機関及び行政がそれぞれが持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければいけない責任がある。
簡単に?!ペイオフって何?突然の金融機関の破産・倒産という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護対象とされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
我々の言う「失われた10年」という言葉は、その国全体、またはひとつの地域の経済が約10年の長い期間にわたる不況、加えて停滞にぼろぼろにされた10年のことを指す語である。
今後も、わが国にあるほとんどの金融グループは、既にグローバルな金融市場や取引に関する規制等が強化されることまでも見据えた上で、経営の強化、あるいは合併・統合等を含む組織再編成などまでも活発な取り組みが行われています。
【用語】外貨MMFというのは現在、国内で売買してもよい外貨商品の名前。外貨預金よりも利回りがかなりよく、為替変動によって発生した利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
多くの場合、すでに上場している企業の場合、企業運営の上で、資金調達のために、株式上場のほかに社債も発行することが多い。株式と社債の一番の違いは、返済する義務があるかないかですからご注意を。
いわゆる外貨預金とは?⇒銀行で扱っている運用商品のことであって、外国の通貨によって預金する商品の名前です。為替レートの変動による利益を得られる可能性がある反面、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】スウィーブサービスというのは通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座、この間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で的に振替される有効なサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略です。
最近では我が国の金融・資本市場の競争力等を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上が目的とされている取組や試み等を実施する等、市場環境と同時に規制環境の整備が着実に進められているということ。
【用語】ロイズの内容⇒ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界中に名の知られた保険市場であるとともに法で法人とされた、ブローカーとシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
巷で言われる「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁が判断をする。一般的な場合、些末な違反がけっこうあり、それによる関係で、「重大な違反」評価を下すことが多い。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長と決められた機関、金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に約2年半位置づけられたということ。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営というものはその銀行に信頼があって順調に進む、もしくは融資する値打ちがあるとは言えない銀行だという見方をされたことで失敗する、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
きちんと知っておきたい用語。保険は、想定外に発生する事故により生じた主に金銭的な損失の対応のために、賛同する多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、準備した積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する制度です。
そのとおり「失われた10年」→国、もしくは地域の経済活動が約10年超の長きにわたって不況や停滞にぼろぼろにされた時代のことをいう言い回しである。

便秘が硬すぎて出ない!便をやわらかくする方法